ブログのカテゴリー分けが難しい。(Difficult to categorize article)

こんにちは!!2021年10月よりWebフリーランスとして活動をしていますさぁさです!

夏もピークを越え、秋の兆しが見えてきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私はWeb活動のピーク真っ盛りであり、毎日35℃超えです 汗)
毎日ブログやWebフリーランスに関する調べごとをしては思考を巡らせる。そんな日々を送っていますが、そんな私にとって秋とはいつ訪れるのか??

来年、いや再来年、いやいや50年後…、チーンと(我が生涯に、一片の悔い無しぃ!!)。イヤ悔いあるわ!!普通にあるわ!!ラオウも引くわ!!ラオウは引かないか(^^;「そんなやわな拳では…」とか言ってそう (:_;)

っとまぁ、早いところ涼しくなれる(金銭的に落ち着ける)ところまで進めていきたいと考えています!

そして!!

今回の記事なのですが、
「ブログのカテゴリー分け」に関して、「思ったより難しいなぁ」と感じたので書いていきたいと思います!!

カテゴリーの制約。

説明書を読む男の子。

カテゴリー分けに関して、まず私はこちらのページを参考にしました。

・WEBST8
https://webst8.com/blog/wordpress-category/

・ワプ活
https://www.conoha.jp/lets-wp/wp-category/#section01


…なるほど、「各カテゴリーの記事数は偏りがないようにする」と。
フムフム、「カテゴリーの階層は2か3までにする」と。
ホーホー(ケキョ)、「1記事1カテゴリーを基本とする」と。

…。

よぉ~し!じゃ、さっそくカテゴリー分けいってみよう!!……、う~ん…。う~ん。う…、ん??


あれ、カテゴリー決まらんやんけ… (:_;)


…となった訳です ^^;;)

と言いますのは、当ブログはWebフリーランスを基本としたブログなので、

「クラウドソーシング、広告収入、雇用、フリーランス全般、その他」

と分けてみたのですが、実際にブログを書くことを考えると、ブログ運営の仕方やWordPressの使い方だったりと、何かに焦点を当てたハウツー記事が多くなるかと思いました。

しかしそうなると、「広告収入」の中で「ブログ、ECサイト、便利ツールサイト…」と子カテゴリーができ、「広告収入」ばかり記事が増え、かつ階層も深まりそうなんです。

「ならば広告収入の子カテゴリーを親カテゴリーにしよう!」とも思ったのですが、「ブログの基本スタンスと違うような」となり、結局は決まらないという (^^;

更に生活に関する記事も書こうと思ってたりで… (゜-゜)

結局のところ、上記の「各カテゴリーの記事数は偏りがないようにする」といった利便性やSEOからくる「カテゴリーの制約」でこのようなことになってしまいました。

…「各カテゴリーの記事数は偏りがないようにする」。これはそんなに重要なのかねぇ (・ω・)?

自分のブログはキーワード検索(ブログの中身の文章も検索できる)もついているし、今までも利用者側としてあまり気にしてこなかった…ブツブツブツ…。

とりあえず色々な記事を書いてからまた考えることに。

慰める・られている女性。

ウン、しかしとは言え、「そのようにした方が良い」となっていることだし、

他のブロガーさんもきっとこういった問題を乗り越えて今に至っているわけだし、

ここは一つ!しっかりと向き合っていくとしよう!!<( ̄へ ̄)>前向き、前向き…

↑→という訳で、色々な記事を書いてからまた考えることとしました。上記は気分的な理由(笑)で、具体的な理由は以下の通りです。


  • カテゴリー分けを最初に考えると将来自分が書きそうな記事まで予想して考えなければならない。
  • 「カテゴリーの制約はどこまで守るものなのか」というのが時間とともに分かってくると思ったため。



別名「運用しながら考えていく」です(別名…)。Webの勉強をしていると、この「運用しながら考える」という考え方がよく出てくるんですよね。
初回キッチリな社内SEであった私にとっては「えぇ (--”)」の連続でした。

なので裏を返すと、これからは書く可能性がある記事に関しては、可能な限り書いていこうと思います!!(≧▽≦)ノ

ちなみに当ブログは何度か書いておりますが、Webフリーランスを基本としたブログとなっておりますので、生活のことなども自由に書くことは可能なのです!!(なんかテンション上がってきたup)

人生の思い出話しなんかも書こうと思っていますので、ご興味ある方はぜひ (*'ω'*)

カテゴリー分けの感想と次戦(次回検討)への抱負。

応援する女性サポーター。

ということで、今回はブログのカテゴリー分けに関して書いてみました。

分類する前はこれほど苦戦するとは思いませんでした。(1時間程度で終わらせるつもりが3時間かけても終わらず (-_-;)

次回に関しては、また一から組み立てていきたいと思いますし、サポーターのね、方々の熱い声援もいただいてるんで、しっかり準備していきたいと思いますし、今度こそ勝利をね、お届けできればなと思ってるので、応援よろしくお願いします!!(サッカー日本代表風)

(↑→さぁさ)
次回カテゴリー分けを検討する際はね、スムーズにやれるようにしたいと思ってますし、視聴者のね、方々の熱い声援もいただいてるんで(ドコ??)、知識を詰めながらね、「問題解決」という名の勝ち点3をね、しっかりと獲得していきたいと思ってるので、応援よろしくお願いします!!

次回は更に知識をつけ、スムーズにやっていきたいと思います!!

ということで!!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました m(__)m

それでは (^^)/~~

ブログランキング参加中!!

以下のバナーをポチッといただけると、ブログランキングサイト内でのこのブログの評価が上がります(≧o≦)

「良かった」と思えたバナーをポチッと下さいm(_ _)m(複数可です!!b)

~にほんブログ村~

カテゴリー
にほんブログ村 その他生活ブログ フリーランス(その他ビジネス)へ にほんブログ村 お笑いブログ ユーモア・ジョークへ にほんブログ村 その他生活ブログへ

総合的に
ブログランキング・にほんブログ村へ

~人気ブログランキング~

人気ブログランキング

おすすめの記事